2014年6月3日火曜日

田植え終わる2



このほど今年の田植え終わった、苗はJAから購入 品種は「あきたこまち(早生種)」と
「きぬむすめ(中生種)」ともに名前のええこと・・・。

6 件のコメント:

  1. ご苦労様でした。
    何処で何されていたのかは想像できませんが。
    代満てのご馳走だけ頂きに行きたいですが(^。^)。

    返信削除
    返信
    1. どうぞどうぞ当方の代満てのご馳走は、相変わらずの塩サバと豆腐汁です。なお、植え初めの日は早稲(わさ)植えといって、年越しの時に「若年様」にお供えした新米を食することにしています。そこで今年の豊作を祈ります。しかしその後はまた古米(24年産米)がなくなるまで食べることになります。

      削除
  2. やはり日本の農村はこの景色が一番ですね。ほっと心が安らぐ爽やかさを感じます。

    返信削除
  3. 田植え? ご自分で田植えをされましたか? へ~~すごいですね。
    怪我をされませんように、気を付けてくださいね。

    返信削除
  4. 田植えご苦労様でした。腰は痛くなく済みましたか?代満てご馳走のメニュが決まってるのですか?

    返信削除
  5. お疲れ様でした。4~5日たつと苗の色が濃くなつて、きれいになれますね。
    我が家も6日に終わりました。大変な後植えが残っています(涙)

    返信削除